» 2013 » 1月のブログ記事

14日の大雪に始まったスタインウェイD274とガリーニ氏の到着は、ガリーニ祭と呼びたくなるほどに様々なドラマで彩られましたが、昨日、ガリーニ氏が仕事のためにバンコクへと旅立ったことで幕を閉じました。
まず、14日は奥泉運送さんは社の休日にもかかわらず、ガリーニ氏と私のスケジュールに合わせて、午後1時半に運搬を約束して下さっていました。運搬先となる我らがホールの工事現場も、これまた休みにもかかわらず、ピアノを迎えるべく、監督さんがスタンバイして下さっていました。雪の中、成田空港から車で走り、11時頃にインターを降りたので、昼食前に少しホールに寄ってみようかと監督さんに電話を入れてみると、「今、ピアノが入りましたよ!」というお返事(?)。大変な雪になることを見越して、奥泉運送さんが現場監督と連絡を取り、搬入を午前中に変更してくれていたのでした。今思えば、この英断が無ければこの日、ピアノは入っていなかったでしょう。
すでに無事に室内に搬入されていたピアノの脚を取り付けるところから立ち会い、ガリーニ氏に音を出してもらいながらピアノを置く位置を微調整しました。あちこちから声をかけられ、確認するべきことが山のように有り、ピアノの到着を喜ぶ時間はありませんでした。この日は検品だけして、すぐに大雪の中、ガリーニ氏が持って来た真空管の調律用チューナーの電圧変換機を探しに電気屋に向かいました。
15日、ガリーニ氏が調律を始めました。ガリーニ氏が何度も首をかしげていたのですが、不思議なことに、ピアノは一カ月以上も洋上にあったにもかかわらず、音程そのものがほとんど狂っていませんでした。ガリーニ氏がヨーロッパ標準である440Hzから日本標準の442Hzに変更するために調律に要した時間はたったの1時間15分!!驚異的スピードです。
あらためて紹介しますと、このピアノはスタインウェイ・ハンブルグの長さ274センチのフルコンサートグランド。本体は1990年製。共鳴板、内部の金属製部分、アクション部分、ハンマー、弦は全て、ここに来る前にハンブルグのスタインウェイ本社で新品に取り換えられています。年期の入った本体でのまろやかな音、新品のアクション部分と、私にとっては最高の条件です。そんなピアノのハンマー機構は、私の目の前で新品の証であるゴムが取り外されました。

新品の証。ハンマーからゴムを解きます!中はこの通りです。美しい!

午後にピアニストの水月さんが到着し、ピアノを試奏し始めました。その音の素晴らしさに、私、ガリーニ氏、音響設備の取り付けをして下さっている仲間も皆、思わず涙しました。驚くべきはまた、ホールの音響でした。試行錯誤した以上の成果が上がっており、巨大なピアノがどんなにフォルティッシモを奏でても圧迫感が無く、残響で音が変に混ざり合うことも無く、かといって響きは最大限に生かされており、ヴァイオリンとのアンサンブルではピアノとヴァイオリンがきちんとそれぞれ別々に明確に発音され、ヴァイオリンのピアニッシモも明確に隅々まで届くのです。ガリーニ氏は、微調整無しで最初からこの音響はあり得ない。音響の知識を豊富に持っている技術者でなければ無理だ。あなたが考えたのか?と驚き、絶賛してくれました。ピアニストの水月さんも、「家に帰って自分のピアノを弾くのが怖い」と何度もおっしゃっていました。(彼女もご自宅に、ミエザホールより小型ですが、スタインウェイのグランドピアノをお持ちです)また彼女はガリーニ氏の調律にも大変感銘を受け、「この音の感覚は一生忘れたくない。歌が溢れ出るような、、」とコメントし、彼の技術に興味を持って色々と質問なさっていました。
その夜は、ガリーニ氏と私の義理の両親とコアラ君とで、日本料理の懐石でゆっくりと食事を楽しみました。
16日は、いよいよ音響テスト本番。会場入りすると、お友達になっている職人さんと現場監督である社長さんが、「トイレを使えるように水とつないでおきました。紙も入れときましたから。」と、工事現場を少しでもホールらしくしようと、彼らも精いっぱい気を配って下さったようでした。とてもありがたいことでした。
プログラムは、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ3番、ヴィエニャフスキーの華麗なるポロネーズ、ドヴォルジャークのマズレック、スラブ舞曲、最後にイタリアの作曲家、ヴィタリのシャコンヌをガリーニ氏に捧げて演奏しました。響きは、人が入ったことによってかなり変化し、無人の時は小ホールなのに大ホールのような、不思議な感覚の響きだったのに対して、人が入ると一気に、お客さんをグッと音の世界に引きつけるようなライブ感溢れる空間へと変わりました。音の明瞭さと多彩さは変化ありません。ホールの出来栄えには満足です!
最後の曲を演奏し終えて、客席の方を見ると、ガリーニ氏は真っ赤になり、部屋の隅っこに号泣しながら固まっていました。集まって下さった皆さんの多くが目頭を熱くなさっており、演奏も、また音響テストも大成功であったことが分かりました。建築家はじめ、実際に工事に携わっている方たちも、6人いらしていたのですが、皆大興奮で、「凄い演奏!ビックリした。手が人間の動きじゃない(笑)。」「凄い集中力ですね。カッコいい!」「いやぁ、めちゃくちゃ感動した!呼んでくださってありがとうございました。」「良いホールが作れて本当に、本当によかった!」「あの、最後に入れた素材が効きましたね!」と、作業着の上着の裾をただしながら、それぞれに思い思いの感想を述べ、誇らしげで満面の笑みでした。とても嬉しかったです。
音響テストに参加してくれた他の仲間たちからは、やはりホールの音響(小さいけれど、ちゃんとホールの音響なのです)、やってきたピアノの音色の素晴らしさに、「瑞恵ちゃん、よくやったね。凄いね!すごく良いホールが出来るよ。おめでとう!」と、太鼓判を押して頂きました。

さて、ドラマは他にも色々と有ったのですが、この数日のお話は、これで終わらせて頂きます。
次はイタリアで会おう!とガリーニ氏と約束を交わし、この稀有な出会いに互いに感謝しながら立川発、成田空港行きのバス停前で別れました。
涙は無し。二人の友情もまた、新たなスタートを切りましたので!

凛として、彼はバンコクへ。私はコアラ君のもとへ。

ガリーニ氏の来日と、ピアノの搬入はまさかの、大荒れの天気に見舞われました。雨が降ることは覚悟していたのですが、これほど強く、またそれが交通機関を麻痺させるほどの大雪に発展するとは全く予想していませんでした。
どちらのミッションも多くの方々のお力を借りて、なんとか無事にできたものの、その喜びをゆっくり噛みしめるには至りませんでした。
色々ありすぎましたので、本日は無事完了のみのご報告でお許しください。
ガリーニ氏ともども疲労困憊しつつも、再会と新たな楽器との出会いに感謝しつつ、とにかく1分でも長く、幸せに眠りたいと思います。

大雪の中の搬入うまく入りました! ご覧ください。この真っ新な共鳴板を!

ヴァイオリン・ソナタ3番を仕上げています。ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタの多くに共通する事なのですが、ヴァイオリンは明確なメロディラインというよりは、華やかなピアノに対し、いわゆる伴奏的な音型を担当しています。ピアニストに聞くと、ピアノも一人で練習している段階では音楽として成立させづらいらしいのですが、ヴァイオリンに至ってはそれ以上だと思っています。
いよいよ仕上がってきたな、と感じた今日、自分の成長に気付きました。数年前の自分だったら、ある意味で単調になりがちな旋律に、細やかなニュアンスを与えることで、躍動感や内面性などを感じさせる音楽的表現として、ベートーヴェンの作品を昇華できなかっただろうな。と感じたのです。
構えることなく素直にベートーヴェンと向き合える自分に気付き、その発見はとても嬉しいものでした。
一日を生き抜くことに精いっぱい過ぎて、自分の変化や成長に気付く余裕の無い日々を送ってきたのですが、そうやって無心で音楽と関わることが、この変化をもたらしたのだとすると、もしかするとこの2年の、ついて行けないような激しい環境の変化に、溺れないように必死に浮かび続けた生活も、音楽家として無駄では無かったのかもしれない。と思えたのです。とても良い日です。

コアラ君はようやく食欲がもどり、ようやく笑顔も出てきました。少し安心です。

始動

| 未分類 | | コメントはまだありません

ガリーニ氏とピアノを迎えるべく、本格的に活動開始です。
ピアノの通関業務が始まったことで、日通さんと奥泉運送さんとの連絡がしきりになってきたことに加え、ガリーニ氏本人ともスケジュールの打ち合わせを始めています。
何しろチビッ子持ちのお父さんが留守の我が家ですから、14、15、16日とフルに助けて下さる義理の両親のためにも、スケジュールはきっちり決めなければなりません!ガリーニ氏の宿泊先の手配、成田空港までのバスの予約、おもてなしする料理屋さんなど、まずは9割がた、めどがつきました。おじさんとピアノを迎えるための「音響テスト」の曲目も、バッチリ練習しております!久々に燃えてきました。
その他には、建てている建物の表示登記を、明日から手配してもらう手はずになっています。不動産屋さんとテナントさんとの交渉も始まっているはずですが、ひとまず今は、先方から連絡があるまでこちらは忘れてホールの方に没頭したいと思います。

土曜日には生徒さん達のレッスンを済ませ、日曜日に茨城の義理の両親宅にコアラ君と移動して、月曜朝6:15にバンコク経由で日本入りするガリーニ氏のお迎えに備えます。コアラ君の体調がまだ万全でないことが非常に気がかりではあります。お昼寝を長くしていますので、彼の眠りに任せ、栄養のあるものをたくさん食べてもらっていますが、、どうでしょう。。。

実は、、、年末に給湯機が壊れました(泣)。 この世でもっとも恐ろしい事は、ある日突然冷蔵庫が壊れることだ。と信じていた私ですが、いやいや。真冬に給湯機が壊れること、しかも12月28日の夜に壊れるなんてもう、、絶望的に恐ろしいですよ!!
2時間以上水を出しっぱなしにしながら点火を試みましたが(もはや給湯機に心臓マッサージしている気分でした)、それも無駄だと悟ると、世の中がお休みで、しかしお父さんは泊まり込みでお仕事もある年末年始、2歳の子供を抱えて風呂なし?あるいは子供を寒空にさらしながら自転車で銭湯への往復?というあり得ない選択肢を否定したいがために、鍋で沸かしたお湯を風呂場に運んでみたりしましたが、まったく埒が明きません。
意を決して夜の10時近くに、以前の家の改築などでお世話になって以来お友達になっている、設備会社の社長さんに電話してみると、「う~ん!」と一瞬うなった後、倉庫に新品の給湯機が無いか、探してみますよ。29日はまだ仕事だから、その日だけ銭湯にでも行ってしのいでくれますか?30日には取り付けに行きます。と、頼もしいお返事。正直、半泣きで電話したので、社長が神様にみえました。
しかし給湯機はその後息を吹き返したので(!)年末年始のお休みが過ぎてから取り替えてもらうように変更の電話を入れた際も、社長は「分かりました。でも、給湯機は車に積んでおく。3日まで家に居るから、壊れたらいつでも電話してください。すぐ行きますから。」と、弁慶さながらの心強さ!
その心強さから年末年始、お湯が出ない日もあったものの、私も余裕を持って過ごすことが出来ました。瀕死の給湯機もなんとか4日まで生き抜き、晴れて5日に社長自らの手によって新品が取り付けられたのでした。
一方、年が明けて2日の夜からコアラ君が40度近い熱を出し続け、眠れない心配な夜を過ごしましたが、今朝になってようやく平熱に戻ったところです。その間に救急で受診した病院では、かなり恐ろしい病気の可能性について示唆されたりしましたが、結局は風邪だったようでホッとしているところです。

さて、明日は銀行に書類の手続きと、輸入するピアノの通関時の税金の支払いなどに行ってまいります。そして明日から再び2カ月の間、お父さんが仕事で休日の昼間にしか家に戻れないようになりますので、コアラ君と二人の生活が始まります。しかしこれからの2カ月は忙しくて、きっとアッという間に過ぎてゆくことでしょう!

明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの皆さまに支えられ、お世話になりながら、なんとか初めての大仕事を進めることが出来ました。本当にありがとうございました!
今年は色々な意味でスタートの年になります。まだまだ沢山の困難が待ち受けていると思いますが、母ちゃんの底力で乗り切りたいと思っております。ますますの応援と、ご厚意を寄せて頂ければ幸いです。
こちらのブログには心機一転、ホールの管理人であることにとらわれず、息子(通称コアラ)や同居ネコたちについてもどんどん書いてゆくことにします。家族ともども今後ともよろしくお願い致します。
明日は久しぶりにピアニストの水月さんとの音合わせです。
残念ながら工事の関係上、16日はガリーニおじさんを迎えてのコンサートは実現なりません。しかし、音響テストと称して極めて内輪で音出しをすることが可能になりました。内輪といえども中途半端な演奏は出来ません。おじさんとの再開も久しぶりですし。幸い水月さんが音響テストのためのリハーサルを(それも何度も)快諾してくれたので、16日は久しぶりに本気の演奏を楽しめそうです。
演奏を楽しみに待っていてくださっている皆さんには、またお待たせしてしまうことになり、本当に申し訳ありません。
では、長くなりましたがあらためまして、今年もどうぞよろしくお願い致します!

今年が皆さまにとって良い年となりますように!