» 2013 » 6月 » 13のブログ記事

を漬ける季節がやってきました。去年は忙しかったこと、仮住まいだったので梅を土用干しするのに適した場所が無かったことなどから梅干しを漬けませんでしたが、今年はいつも通り、10キロつけてみようと思っています。南高梅を注文したのですが、今回はあえて2Lサイズにしてみました。3Lサイズは肉厚でしっとりと出来上がってたいへん美味しかったのですが、一回で食べきれない大きさというのがネックでした。初めての2Lサイズ。中の種の大きさはどうなのか、塩がどう浸透するのか、少し不安はありますがトライしてみます。
今年は注文した梅以外に、別ルートから2キロほど入手した特大(4Lと言っても良いくらい。そんな表記が存在するのか分かりませんが)かつ美しい梅をすでに漬けはじめています。これがどんな風に漬け上がるのか、まだ塩を加えただけだというのにワクワクしています。
まずは塩に漬け、梅酢が十分に上がってきたら紫蘇の塩漬けを加えます。そして土用の頃に、いよいよ屋上の芝生の上で土用干しします。まめに手をかける楽しみ。そういう意味では私は植物を育てるより、漬物(糠床など)を作る方が得意なようです。